「バーチャルYouTuber」オンラインゲーム最新攻略
↑(©︎Kizuna AI)
2016年にサービス開始し、今や一万人を超えるプレイヤーを持つ「バーチャルYouTuber」
◆ 現在のメタは「通常攻撃が扱い易くて強く、必殺ワザやコンボも優秀なオールマイティ型」
・通常攻撃とは、主に通常の配信(一人で行うゲーム・雑談配信)の事だ。
このゲームにおける、通常攻撃が扱い易くて強いキャラクターとは
可愛さ(かっこよさ)の強いキャラクターである。
・必殺ワザやコンボとは、企画(一発ネタの動画)やコラボの事である。
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◆ サービス開始した直後は、必殺ワザ(企画・動画)で先手を取る戦法がメタだった。
また必殺ワザを交えたコンボにより、一気に削りきる戦法が強かった。
しかしプレイヤー(Vtuber)が増えるにつれ、対策や情報が流行り始めて環境は変わっていく。
必殺ワザが主体のキャラクターの場合、ワザやコンボでHPを多く減らしたとしても、
その後に削りきる事が出来ないという弱点がある。
このゲームはHPを10割持っていくワザやコンボは滅多に無い為
必殺ワザ・コンボ主体のキャラクターは厳しくなっていく。
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◆ そこで目を付けられたのは、通常攻撃を主体に戦えるキャラクター。
通常攻撃(生配信)により、コンスタントにダメージを稼げるキャラクターが環境に出始めたのだ。
必殺ワザやコンボと違い操作の覚えやすい戦法な為、プレイヤーの人口が増えていった要因の一つとも言われている。
しかし通常攻撃主体という単純な操作ゆえ、逆にプレイヤーの差が出やすくなっていった。
(というより、元々はスキルが揃っている者が出来るゲームという部分が強かったが、
入口が広くなりプレイヤー人口が増えた事が要因でもある)
通常攻撃を主体にしながらも、必殺ワザやコンボを的確に決める事が重要となったのだ。
※また通常攻撃に火力と癖が強いタイプも存在するが、扱いにくい為、必殺ワザ主体と同じ欠点を持ちがちである。
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◆ そして定着したのが「通常攻撃が扱い易くて強く、必殺ワザやコンボも優秀なオールマイティ型」
扱いやすい通常攻撃によりダメージを稼ぎつつ、必殺ワザのゲージ回収やコンボの始動も出来るキャラクターである。
・素の可愛さ・かっこよさにより、配信で、安定してダメージを稼げる。
・企画やバズる動画を決めた後も、配信で弱い時間を作らせ辛く、企画主体の弱点となりやすい「ギリギリの決め手に欠ける(一発屋になる)」事もない。
・なお「可愛さ・かっこよさによる通常攻撃のみ」の強さ場合。
必殺ワザ主体キャラと同じく、ワンパターン・火力不足になる事が多い。
・一時は「特化型」が強いと言われたこともあったが
「中堅に食い込める可能性はあるが、超火力かゲージ回収が必要」という見方がある。
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~ 要約 ~
・バズったとしても「その瞬間に視聴者の心を掴む事が出来なければ、意味はない」という事である。
可愛いだけでも、面白いだけでもダメなのだ。
◆ おわりに
ぼくは勘違いしていた。
面白い人は、いつも面白い事が言えて、面白い発想を無限に出せると。
確かに、面白いVtuberはセンスが違う。ちょっとしたツイートひとつでその違いが見える。
だが、無限じゃないのだ。
あの日、面白いなと思ったVtuber達が、引退していたり、当時の勢いを無くしていたりするのを見て、ふと気付いたのだ。
面白い人は、インプット、アウトプットを上手く繰り返して、外から見て無限に面白く見えるだけなのだと。
僕は逆に、それで安心してしまった。
どんなに才能あると思っていた人たちも人間である。それが見えた気がするからだ。
また少し、才能というものを理解した気がする。
※この記事はVtuberをゲーム攻略に例えるジョークな為、全ての例えが的確に表現出来ている訳ではありません。ご了承ください。