わぎりちゃんのブログ

個人Vtuberやってます。

Vtuberが、ツイッターでリツイートされない理由


 いいねがもらえても、RTされない。
 リプは来るけどRTはされない。

 そんな経験、きっと皆あるはず。あるよな???

 その理由は何故かを、三つに分けて説明しようと思う。

 

~~~~~~~~~~~~~
◆ 目次 ◆

① 独占欲
② 友達だが、ライバルでもある。
③ リツイートばかりだと、ツイッターアカウントとしての価値が無くなる。
~~~~~~~~~~~~~

 


① 独占欲
 自分の推しは応援したい。けど他の人に取られたくない。
 そういうタイプの人もいる。すまん、おれだわ。
 Vtuberは、メンヘラが多いのだ。
 
 
② 知り合いだけど、伸びて欲しくない。

 こういうタイプの人もいる。
 だが、必ずしも意地悪をしようという訳ではない。


 仲の良い人が、離れて行ってしまう気がしてしまうのだ。①の独占欲と近い。
 もちろんライバル意識が高い人もいるだろうが。
  
 Vtuberは、メンヘラが多いのだ。

 

 

 リツイートばかりだと、ツイッターアカウントとしての価値が無くなる。
  

 ツイート欄が他人のRTで埋まっている。
 そういったアカウントを見たことがあるだろうか。

 こういうアカウントになると、どうなるのかと言えば。

 その人を知りたくてツイッターアカウントを見に来たのに、その人自身の事が何もわからない。
 つまり、そのツイッターアカウントには価値が無いと判断されるのだ。


 横の繋がりが多いVtuberなら、友達VtuberをRTしていくだけで
 あっという間に、自分のツイート欄はRTまみれになるだろう。

 特に、ツイッターに慣れてる人こそ、この状況を避けたがるため
 ツイッターで影響力のある人からRTされにくい、という事になりがちである。

  

 個人Vtuberのフォロワーは、大多数が同業者(Vtuber)である。
 Vtuberは、まず自分の宣伝の為にツイッターを用意した人が多いはずだ。
 であれば、自分のツイート欄が他人RTで埋まるのは、あまり良くない事となる。
 
追記

・企業Vの様に、Vtuber専用アカウントだった場合、ほぼ自身の宣伝の為の活用になると思われるので、必然的にグループ間の知人以外のRTは、減ると思われる。
 
・またリスナーであっても、Vのリスナーである事が全てではない。

 Vと関りのない、プライベートの知人もいるだろう。

 そこで、何度も、何十もVtuberの宣伝をRTすると

 正直、周りから嫌がられてしまうだろう。

 

 これについては、色々言いたくなる人もいるだろうが

 

 誰がどう感じるかについては、悪いとか正しいとかの話ではないので、詳しくは書かない。

 何事も限度は大切という話だ。

 


 

◆ 最後に ◆

 ぶっちゃけ、こういうこと書くと「じゃあ自分もそうしよう!」と思って
 リツイートする人が減りそうだからあんまり言いたくないんだが。
 
 気にせずにさぁ、頼宮さんをリツイートするのです。お願いします。

 Vtuberは、いいね、リプ、リツイートならリツイートが一番喜ぶぞ!